2月3日、タイ料理講座が開催されました!

 

 

じわじわと人気が上がりつつあるこの講座。講師の方にもファンがついてきています♪

今回は、「グリーンカレー」&「ナムウンセン(春雨のサラダ)」

グリーンカレーは、自宅でもすぐ作れるように、ナムウンセンは色々とアレンジができるように学びます。

タイのカレーは、15分~20分くらいですぐできるので、作りたてを頂くのが良いそうです。

 

交流センター・センター長の挨拶から始まり、講師の先生のお話し。

 

まずは、先生のデモンストレーションを見ながらレシピの確認。工程を覚えて班に分かれて作っていきます。

分からないことは、すぐに先生に聞けるのでスムーズに作ることができます。

グリーンカレーのペーストを炒めます。この時、すごくいい香りが!

ココナッツミルクも加えて黄色い油が出ているか確認。これを数回繰り返すのがグリーンカレーの「キモ」だそう。

お肉も加えて、野菜も入れて、残りのミルクもいれていきます。

バイマックルー(ライムリーフ)をちぎって加えると、すっきりとした香りがたって、調理室であることを忘れてしまうくらいです。

最後にお砂糖を入れて、できあがり♪

タイ料理は、お砂糖がきめてになるんですって!知りませんでした~

 

ナムウンセンに使うタレは、ナムチーといって万能のタレ。お鍋やサラダにぴったりだそうです。

簡単に作れて、香辛料のきいた美味しいタイ料理。

やみつきになってしまう、講座ですね。今後の講座も楽しみです♪

 

◆講師:廣瀬夏子 (お料理教室:おはしのくに主宰)→ おはしのくにHP