農業・収穫体験一覧

2024「農業ボランティア養成講座」受講生募集

農業ボランティアとは、農家の農作業をボランティアでお手伝いする八千代市で行っている制度です。この「農業ボランティア養成講座」の受講生を募集します。 【…

「いちご狩り」はじまりました!

美味しいいちごをたっぷり食べられる「いちご狩り」が、八千代市内で1月から始まっています。(さっちゃんのいちご園は2月下旬より)いちご園によって、栽培さ…

【受付終了】2023秋「八千代市酪農体験学習」実施のお知らせ

普段はなかなか入れない牧場で、乳搾りや餌やり、子牛へのミルクやりを体験し酪農について学んでみませんか。観光牧場では聞けない一歩踏み込んだお話を、酪農家…

「枝豆・黒大豆収穫体験」の中止のお知らせ

枝豆・黒大豆収穫体験は、猛暑の影響で受精不良となり着さやが非常に悪く収穫不能が予想されることから、今年度募集を中止させていただきます。。楽しみにされて…

【受付終了】「さつまいも収穫体験2023」予約受付のお知らせ

今年も、「さつまいも収穫体験」の予約を受け付けます。 今年は収穫期間を前期、後期に分けてそれぞれの期間で予約を受け付けます。収穫期間を選択の上ご予約く…

【受付終了】「市民農園」利用者募集のお知らせ

自由に野菜作りが楽しめる「市民農園」の利用者を募集いたします。今回は、抽選にて決定させていただきます。 一部の農具の貸出しは行いますが、それ以外につき…

【受付終了】「ジャガイモ収穫体験2023」予約受付のお知らせ

受付終了しました。当選者の方には、メールにて連絡させていただきました。沢山のご応募ありがとうございました。 「ジャガイモ収穫体験」の抽選申込を受け付け…

【受付終了】「そら豆収穫体験」予約受付のお知らせ

受付終了しました。 今年も「そら豆収穫体験」の予約を受け付けます。 *予約受付後のキャンセルはできませんのでご了承下さい。 予約方法 募集区画数&nb…

農業ボランティア講座レポート

「農業ボランティア講座-野菜栽培の基礎知識」が開催されました。年齢、性別を問わず、定員いっぱいの方々が受講されました。 講師は甲田 暢男さん。 豊富な…

農業体験レポート

農業交流センターでは、年間20種類以上の作物の栽培体験と収穫体験ができます。 種子や苗、肥料、マルチ、支柱などの栽培資材、農具まで用意してくれる上、セ…